手を見つめて、「こんなにシワシワだったっけ…」と感じたことはありますか?
実は手は、身体の中で一番早く老化が始まると言われています。
顔は綺麗なのに手が残念…なんて思われたくないですよね。
手は使用頻度が多く、意外ですが紫外線にもさらされやすいのです。
富士山に登ったときに、手袋をせずにいたら、手の甲が真っ赤になって日焼けしてしまったことがあります。
そのときに、「手も日焼けをするんだ!」と驚いた経験があります。
そんな過酷な環境下で頑張ってくれている手ですから、なおさら丁寧にケアしていきたいですね。
私は、手のケアに関して、毎日の生活の中でちょっとだけ工夫しています。
まず食器洗いや水回りのお掃除など、水仕事をする際は必ずゴム手袋をつけることを習慣化しています。
水回り用の洗剤は、洗浄力が強いものが多いので、手へのダメージが大きくなりがちだからです。
また、冬の時期にはついつい熱めのお湯を使ってしまいますよね。
お湯を使うと手の皮脂が奪われてしまうため、手の乾燥やバリア機能の低下の原因になってしまいます。
なので私は、冬場はゴム手袋にプラスアルファでビニール手袋と、ハンドクリームを追加しています。
ビニール手袋をつける前にお気に入りのハンドクリームをたっぷり塗ります。
その上からゴム手袋でしっかりとカバーします。
そうすることで、お湯で手袋の中が温まり、クリームが手に浸透してくれるので一石二鳥というわけです。
少しの工夫ですが、ちょっとの一手間で手がとっても綺麗になっていくので楽しいですよ♪